How was your weekend? 休日の過ごし方

20代サラリーマンが休日の趣味を本気で紹介。

夫婦でキャンプに行ってきました。

たまたま妻と休みがあったので、10月9~10日で兵庫県豊岡市までキャンプに行ってきました。

今回は妻と6回目かな?のキャンプで毎回行くたびに何か新しいものを導入していっています。

今回は燻製に初挑戦!!

結果は・・・大成功!!

これからキャンプ飯のスタメンになりそうです。

燻製器を買おうか買うまいか二人で悩んだのですが、今回は初めてということもあり段ボールで自作しました(笑)

段ボールにBBQ網を引っかけて下にチップを置いただけの簡単なモノで心配してましたがこれが良くて段ボールは捨てて帰れるので後片づけが簡単でした。

私も妻もチーズがお気に入りで90円くらいの激安チーズですが350円くらいのものグレードアップしました。

※卵は大きいのでうずら卵のが良いかも。

燻製が終わったら30分ほど休ませてから食べて下さい。そのまま食べるとエグ味があります。

f:id:dhyoor_y:20211013210851j:plain

f:id:dhyoor_y:20211013211035j:plain

ちなみにAmazonの段ボールが燻製です。

 

 

2日目は車で1時間ほどの天橋立へ。

海はとてもきれいでした。でもあまり観光するところもなく滞在時間1時間ほどだったかな。

駅のすぐ東側にあるエネオスは10L以上給油すると無料で駐車場を貸してもらえるのでおススメ!!L単価は相場より5~10円高かったかな。でもお得。

 

その後海に影響されて海鮮が食べたくなった私たち。

ググって近隣の海鮮料理店を検索。

車で10分弱で宮津駅前の『富田屋』さんに向かいました。ネット評価が高く、「安くて美味しくて旅行2泊の内で3回食べに来ました」という口コミを信じ向かいました。

刺身定食(¥1,100)が絶品でした。おすすめです。

f:id:dhyoor_y:20211013212924j:plain

舞鶴方面に行く時は是非。

 

 

最後に私的簡単レビューを記載しておきます。

場所:気比の浜キャンプ場

場所:兵庫県豊岡市気比 (大阪梅田から下道通って車で3時間半くらい)

 

まず、

良かった点

  • チェックインがセルフな為、事前にLINEからチェックインを済ませておける!

これが初めての体験で私的にはとてもよかったです。1日か2日前ぐらいに案内が届くのであらかじめ項目を入れて送信します。

そうすると当日はチェックインの為に車を降りて受付に行かなくていい!これが大変良くてマクドのドライブスルー的な感じでチェックインできました。

また、10月でハロウィン時期ということもありお兄さんの「happy Halloween」と共にお菓子の詰め合わせを頂きました。

  • 海がすぐ近くて景色・夜景が最高!

本当にすぐ海辺にあるキャンプ場なので景色がとてもよかったです。小さい子どものいる家庭では海遊びなんかもできる環境でした。

個人的には星がとてもきれいなのが印象的でした。都会では中々お目にかかれない絶景でした。iPhoneのカメラでは伝わらないのが悲しいなぁ・・・

 

  • 炊事場・トイレがきれい

綺麗に清掃されており快適に使用することができました。

また、炊事場は数も多くの人が使用できる点も〇

 

  • 近くに観光地が充実している。

兵庫県豊岡市ということですぐ近くに城崎温泉がおります。(車で10分ぐらい?)

なので2日目は城崎温泉で入浴して、城崎マリンワールドに寄って帰るのもありかな?

また、車で1時間ほどで天橋立にも行けます。私たちはこっちにしました。

 

 

良くなかった点は一つだけ。シャワーの100円玉枯渇問題。

これは現地でシャワーを浴びようと思っている人、必ず100円玉は多めに持って行ってください。

詰みますww

シャンプー洗い流せなくて帰ってくることになります。(笑)

ちなみに皆が同じことを考えるので、当然自販機は100円玉が無くなり買えません。

 

以上、ご参考になれば幸いです。  

では、またよろしくお願いいたします。